サポートラインとレジスタンスラインは、テクニカル分析において最初に判断しなければならない非常に重要なラインである。
これらのラインには、市場参加者(トレーダー)の心理(精神)状態がよく反映されている。従って、人間が市場をコントロールしている限り、なくなることはない。
サポートラインとレジスタンスラインとはなに?
サポートラインとは、価格が下落してきたとき、下げ止まるポイントに引かれるラインのことである。
一方、レジスタンスラインは、上昇局面において価格が上げ止まるポイントに引かれるラインのことである。
もちろん、強いトレンドが出ているときは、これらのラインを割ってくることもある。しかし、サポートラインまたはレジスタンスラインの近辺では、いったんは値動きが止められることが多い。
サポートラインとレジスタンスラインの種類
サポートラインやレジスタンスラインとなる価格には、いくつか種類がある。ここでは、特に意識されやすい三つのポイントを解説してある。
ピボットポイント
ピボットポイントは、トレンド転換によって生じる。例えば、上昇トレンドにおいて押し目を付けた場合、反転ポイントはレジスタンスラインとなる。
従って、ピボットポイントは市場参加者(トレーダー)の需給によって決定される。
ピボットポイントが機能している期間が長いほど、そのラインは強く意識されやすくなる(ブレイクアウトが難しくなる)。例えば、5年間ブレイクしていない場合、非常に強いラインと言うことができる。
節目価格
節目価格は心理的に意識されやすい。節目価格というのは、一の位が0の数字のことである(10、20、30、40・・・)。
節目価格が意識されやすい理由は、これらのキリ番が指値や逆指値注文で使われやすいからである。例えば、99.85ドルよりも100ドルに注文を入れるトレーダーが必然的に多くなる。
移動平均線
移動平均線は、ある一定期間の終値の平均値を示したものである。例えば、200日移動平
均線は、直近200日の終値の平均値を示したラインになる。
移動平均線もトレーダーに意識されやすいラインである。よって、サポートラインやレジスタンスラインになることが多い。
トレンドが出ているとき、20日または50日移動平均線に沿って価格が変動していくことは、普通に見られることである。
特にピボットポイントが周辺に見当たらない場合、移動平均線がサポートラインやレジスタンスラインとなることが多い。
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